やりたいことリストの作り方

やりたいことリストとは

やりたいことリストとは、

自分の『やりたいこと』『』を

書き出したリストのことを言います

  

作り方のポイント

【やりたいことリストを書き出す時のポイント】

①お金や時間に縛られないこと

『そんなお金(時間)ないしなぁ...』

と考える必要はありません

お金や時間のことはひとまず置いといて

ひたすら書き出してみましょう

  

①実現可能かに縛られないこと

『今の自分の能力では出来ないしなぁ...』

『物理的に出来ないしなぁ...』

『現実的じゃないしなぁ...』

と考える必要もありません

実現可能か不可能かは考えず、

『やりたい』『やってみたい』

と思ったことを素直に書き出すことが大切です

  

いきなりやりたいことを書き出すのは

難しいという方はカテゴリー別に考えると

やりたいことを思いつきやすくなります

  

  • なりたい理想像
  • 健康、美容
  • 仕事
  • 趣味
  • 生活
  • 行きたいところ
  • 欲しいもの

  

など自分に合わせて

カテゴリーに分けると考えやすくなります

  

「やりたいことリスト」で検索すると

たくさんの方のやりたいことリストを

見ることが出来るので、

参考にするのも一つの手です

  

またやりたいことを考えるきっかけになる

質問を何問か載せておきます

  • どんな自分になりたいか?
  • どんな見た目になりたいか?
  • どんな生活を送りたいか?
  • 勉強したいことは?
  • 会いたい人は?
  • 読みたい本は?
  • 宝くじ当たったら何する?
  • 子供頃の将来の夢は?
  • 挑戦してみたいことは?
  • 行ってみたいところは?

  

『毎日が同じことの繰り返しでつまらない』

『ここ最近面白いこと楽しいことしていない』

『これからもこのままの生活なのかな』

と今の生活を抜け出したいと思っている方は

やりたいことリストを作ってみてください

  

  

手帳・アプリ

この『やりたいことリスト』は

手帳やアプリなどに記録しておきます

  

スケジュール帳の余ったページに書いたり

スマホのメモに書いたり

自分にあったツールを使って記録してください

今は『やりたいことリスト』に特化した

手帳やアプリもあります

  

100list.app

  

 

 

リスト項目の例

【勉強】

食生活アドバイザーを勉強する

化粧品成分検定を勉強する

プログラムミングを勉強する

ファイナンシャルプランナーを勉強する

英語を勉強する

  

【健康】

筋トレをする(週2~3回)

栄養を考えた食事を作る(週1~2回)

スムージー飲む習慣をつける

お家ヨガを始める(週1~2回)

起きる時間と寝る時間を安定させる

 

【生活】

自分に似合う服を揃える

お家カフェを本格化させる

着物で生活する

月1日1人時間を楽しむ

ハンガーで衣類を管理

 

【欲しいもの】

タブレット

ペンタブ

黒レザーリュック

BARTH入浴剤

プロジェクター

 

【趣味】

ブログを始める

絵本を作る

漫画を描く

服を作る

アプリを作る

 

【収入】

自分の好きなことで楽しく稼ぐ

イラストで稼ぐ

自分の作品を売って稼ぐ

ブログで収入を得る

断捨離してメルカリで売る

 

やりたいことリストを考えるだけで

ワクワクして気持ちも前向きになれます

 

皆さんもぜひ

人生でやりたいことリストを書き出して

一緒に叶えていきましょう!